福島県鉄構工業組合
HOME サイトマップ お問合せ

組合員専用ページ

 

青年部について
会員紹介
活動報告

 

グレード別 H M R J
支部別 

会社名で検索
 
 

全国鐵講工業組合
全構協青年部会
国土交通省
 

TOP> 青年部 > 活動報告

青年部活動報告

2007年11月
技術講習会(フラックスタブ施工実習講習会)の報告  (2007.11.2[Fri])

去る平成18年10月21日(土)に福島県ポリテクセンターにて、昨今頻繁に使用されるようになったフラックスタブ施工の品質(技術)向上を目的として、日本エンドタブ協会の指導のもとに技術講習会を開催いたしました。
参加人数は、当初の予想をはるかに超え42名となり大盛況でした。
参加者も県内全地区の会社から数名の参加で、非組合員の方の参加もありました。
皆さんが、フラックスタブの必要性、重要性を感じていることを痛切に感じました。
さて、今回の講習会は、溶接技能者を対象としたもので、半日が講義、半日が溶接施工実習となっていて、講義ではエンドタブ及び裏当て材の種類とその役割について詳しく話していただきました。
溶接施工実習では溶接したものを外観にて個人ごとにビデオに録画し全員の前で評価していただきました。日頃、他人の溶接したものと自分のものをじっくり比べたことがありませんでしたし、参加者全員の前で評価していただいたこともあり自分や他人のレベルを知る良い機会でした。
講師として来てくださった方々も各方面の第1人者の方々で講義、溶接指導とも大変勉強になりました。
最後に評価の結果、参加者全員に修了証を発行していただきました。
今後は溶接技術者の講習だけではなく管理技術者を対象とした講習会も合わせておこなっていきたいと考えています。
また、他社の同じ立場の人たちと交流することによってよりいっそう自分たちの技術を高めていければと考えています。

金成


Powered by HL-imgdiary Ver.3.02

 

ページの上に戻る

Copyright (c) Fukushima Steel-rib Fabrication Association All Rights Reserved.